ポイント2

オンライン決済や請求書発行を自動化 経理業務を効率化する

ダイビングツアーが本来の仕事のメインなのに、毎月細かい経理作業に何十時間も費やすことになっていないでしょうか?毎月のことだから慣れている、というダイビングショップ様も、この経理にかける時間が減れば、もっと色々なことができるようになりますし、人件費も削減できるかもしれません。予め料金設定などをシステムに打ち込んでおけば、参加者人数やツアー内容に対応した請求書をシステムが自動で作成したり、振込管理をしてくれるので、業務効率がグッとあがります。
お客様がダイビングツアーを予約する際には、クレジットカード決済にも対応。セキュリティ対策もされているので、自社でクレジットカード決済を導入して顧客管理を行うリスクもありません。

クレジットカード決済標準装備

自社サイトでダイビングツアーに興味を持ってもらい、実際に予約に進む際に、新規顧客の60%以上のお客様はクレジットカードでの前払いを希望しています。現金を持たない、いわゆるキャッシュレス時代に突入している現在では、クレジットカードによる決済はできて当然という流れになっています。

国際主要カードブランド対応

では実際に、クレジットカード対応を自社サイトで行おうとすると、思った以上に導入が難しいことはご存知でしょうか?セキュリティ面から、メールでのやり取りは当然できません。ショッピングカートの導入は有料だったり、中級以上のIT知識が必要で、理解せずに導入してしまうと、大変な問題に発展してしまうこともあるかもしれません。
Nutmegは国際的な主要クレジットカードブランドの利用ができるプラグインを標準装備していますので、サイト構築をしたその日から、何の設定も不要で、クレジットカードでの予約受付ができるようになっています。

主要クレジットカードに対応

世界中で使われているVISA・MASTER・JCB・AMEX・DINERSなど主要なカードブランドが標準でお使いいただけます。

リーズナブルなカード手数料

クレジットカードの手数料は2021年3月現在3.6%~。オンライン決済が標準装備され、設定をダイビングショップを行う必要もないことを考えると、良心的な価格設定となっています。

現地払いも可能

お客様がクレジットカード決済をご希望されない場合もご安心ください。現地払いの設定も可能です。ご予約時にはお客様は決済情報をスキップでき、当日に直接お支払いいただきます。

カード決済エラーを事前に防止

何らかの制限により使用できないクレジットカードで登録されてしまうことを未然に防ぎます。ダイビングボートや昼食を手配してしまったが、クレジットカードエラーによる予約キャンセルのため、実損が発生した、というようなトラブルを最小限に抑えることができます。

カードの有効性の確認

クレジットカードによる利用詐欺は後を絶ちません。見えないオンライン決済では、不正カード利用でのツアー実施は絶対に防ぎたいですよね。Nutmegオンライン決済は、予約時に入力したクレジットカードが、本当に有効なカードなのかを専門機関を通して利用確認をします。確認を通過したカードだけが予約に進めるため、疑わしいカード利用リスクを下げられます。

予約確定時に課金

Nutmegでは、予約タイプとして「リクエスト」と「即予約確定」の2種類があります。リクエスト予約は、その時点では確定していないため、お客様のクレジットカードへの課金は行われません。予約リクエスト受領後に、「ダイビングツアーの手配に動いたけど、提携先のボートが満席で受けられない」場合など、クレジットカード利用取り消し作業など、何もする必要はありません。

Nutmegスタッフのサポート

それでもクレジットカード対応でエラーやトラブルがあれば、Nutmegスタッフにご相談ください。専門知識を持ったスタッフが状況を確認し、迅速に対応をいたします。

カード情報を保持せず、金額調整も可能

自社サイトでクレジットカード対応を取り入れようと考えたときに、真っ先に思い浮かぶのは「個人情報」の取り扱いではないでしょうか。個人情報を持つことは、メリットよりもデメリットが大きく感じてしまい、流出したときの社会的な信用を失うくらいなら、クレジットカード対応は見送ろうと考えても不思議ではありません。
Nutmegのオンライン決済では、クレジットカード支払いに関わる個人情報は一切保管されませんので安心して利用していただけます。

専門金融機関を介した決済

オンライン決済という重要な機能をNutmeg1社で開発して運用することは、セキュリティ対策面でも望ましくはありません。Nutmegでは、世界有数のオンライン決済機能を提供する「Stripe」を導入し、予約管理システムと統合しています。

最新のセキュリティを提供

オンライン決済の詐欺等のリスクを100%防ぐことは残念ながら、どの企業でもできませんが、限りなくリスクを減らすことはできます。数十憶ものデータを元に高い安全性を担保するStripeと連動する予約システムの保守に努めています。

金額調整

予約後に、追加で水中カメラレンタルの希望がお客様から入ったとします。追加課金も予約管理画面から簡単に行えます。予約IDとStripeが紐づいているため、Nutmegはクレジットカード情報を保持しないままの状態で課金を行うことができます。同様に、全部/一部返金処理も行えます。

毎月の請求書発行を自動化

ダイビングショップによっては、ツアー販売を旅行会社や予約サイトに登録して行っていることもあります。取引先は、増えることはあっても減ることはそう多くはありませんよね。取引先が増えるのと比例して事務負担も上がってしまった、なんて心配は不要です。取引先別の請求書作成も、システムで自動対応しています。

料金を自動集計・事後料金調整もOK

一度システムに料金を登録しておけば、後は自動で集計を行い、毎月お好みの時期に請求書を発行できます。発行は数クリックで完了してしまう簡単さ。請求書発行後に返金や追加料金があっても大丈夫。調整した金額もシステムが管理するので、漏れがありません。

自社・他社で料金設定

ダイビングツアーやレンタル品などの料金をまずはシステムに入力します。自社用と取引用で分けて登録できる仕組みになっています。ここで入力した金額がベースになり、予約内容毎にシステムが料金を自動で集計します。

料金の適用期間なども調整可能

例えば、夏の間は10%の割増料金がかかる、といった料金形態を持たれていても大丈夫です。料金と適用期間はそれぞれ設定ができるので、お好みでカスタマイズが可能。

料金調整に対応

取引先へ請求書を発行した後に、何らかの理由で追加料金や返金が発生することもあります。もし過去に発行した請求書の予約に対して変更があれば、システムが次の請求書へ自動で繰り越して計算します。支払い漏れ、返金受け取り忘れがなくなります。

取引別に請求期間を設定

お支払いのタイミングは取引毎に違うこともあります。なるべく同じタイミングでまとめたいのが支払う側の希望ですが、お付き合いする上で、そうはいかないこともありますよね。経理業務を圧迫するのが、こういった個別対応やそれを管理する工数なのです。個別対応をシステム管理ではなく、エクセルなどで管理していると、いつかミスが発生します。Nutmegでは取引先毎に請求期間も変えることができます。

請求期間を自由設定

デフォルトでは月末締め翌月末払いになっています。これを、お好みの期間に変えることができます。設定した期日になると、Nutmegシステムが請求書を自動作成します。金額相違がないかチェックを必要とするため、自動送信は行いません。内容確認後、各取引先へお送りください。

締め日や発行回数変更

締め日をデフォルトから変えたり、最大で毎月4回まで請求書を分けて発行することができます。新しい取引先とはこまめに料金の受け取りを行いたいなど、要望に合わせて設定を変えていただけます。

取引先別の設定

もちろん、各取引毎に請求期間、締め日、発行回数は設定を行うことができます。無料プランでも請求書作成機能に制限はありません。何千社であってもお使いいただけます。

シンプルで見やすいデザインとPDF・CSV出力サポート

請求書が見やすいと、取引先の経理担当者様の作業が楽になり、喜んでいただけます。Nutmegの請求書フォームは、ツアー・アクティビティ催行会社 数百社とのお話しの中から、最もよく使われる項目を抜粋した、シンプルかつ機能的なフォーマットになっています。
送信用のPDF化、管理用のCSV出力にも対応しています。

見やすい請求書デザイン

デザインに凝りすぎて見づらくなってしまっては、取引先の時間を取ってしまうかもしれません。極力シンプルに、請求内容が明確なフォーマットで、どんな取引先にもご利用いただけます。ダイビングショップのロゴを入れることもできます。

CSV・PDFへの出力

請求書はPDFでお送りすると、取引先でもPC環境に左右されず表示・印刷ができるのが喜んでいただけます。自社の管理用途などにはCSVが便利。分析を行う際にも、重宝します。

会計ソフトとの併用

Nutmegの請求書画面で表示されるリストをコピー&ペーストしたり、CSVデータを加工するなど、一工夫を行えば、自社の請求書フォーマットに入れ込んだり、会計ソフトに入力することもできます。

電話/メール予約でもオンライン決済を利用

予約は自社の予約サイトだけで行われるとは限りません。従来のように、電話で申し込みがあったり、メールでの問い合わせから予約に発展することだってあります。
ダイビングですと、リピーターのダイバーさんは電話やLineでツアーのお話しをすることが多いでしょうし、ファンダイバーの皆様は質問が多い傾向があり、予約前にメール問い合わせをされて、疑問が解消されてから予約となります。
電話やメールからの予約はオンライン決済が使えないの?と思われたかもしれませんが、心配ございません。予約サイト直購入以外でも、オンライン決済はご利用いただけます。

電話からのお申し込み

お客様より電話でお問い合わせを受け、そこからご予約が成立した際には、「オンライン決済」と「現地決済」の2パターンが考えられます。
昨今では新型コロナウイルス感染防止のために、現金での受け渡しは、事業者様・お客様双方の健康管理のためにも、できるだけ控えたいところ。
オンライン決済で事前にお支払いを完了しておけば、健康管理の面でも安心ですし、当日のインストラクター様のオペレーション負担を減らすことができます。なお、現地決済を実施される場合でも、現金よりも電子マネー導入がおすすめですね!

従来通り電話で予約受付

「次のダイビングはどこ?」「電話でご相談してから決めたい」といったお客様もダイビングでは多いのではないでしょうか。お客様との会話も大切なお仕事。そこからご愛顧してくれるお客様が増えていくため、電話対応は残したい仕事だと思います。電話で予約を受けてもオンライン決済で予約に結び付けることができます。

取引先・代理店からの電話受付

電話での予約は一般のお客様からだけではありません。旅行会社や予約サイトといった取引先・代理店の担当者様からも電話で予約が入ります。取引先とはある程度信用関係があり、取引先のお客様に対して直接現精算の必要はありませんので、電話で受付・オンライン決済で完結するのが理想ですね!

アップセルのチャンス

ダイビングでは、当日の急なアップグレードは準備が間に合わず対応できないことがあります。一方で、電話での問い合わせの段階であれば、例えば1本ダイビング→2本ダイビングへの誘導や、水中カメラレンタルオプションの追加など、売上を上げるためのアップセルの猶予があります。こういった有料オプションもオンライン決済で追加できるので、売上単価の向上に結び付けることも可能です。

電話/メールからのオンライン決済はメールで依頼を送信

電話やメールからの予約確定処理はダイビングショップ側で行うことができますが、クレジットカード情報を電話やメールで聴取することはできません。
Nutmegでは、この問題へのソリューションも提供します。

Eメールで決済依頼

電話口でお客様のEメールアドレスを間違わないように入手しましょう。そのアドレス宛に支払い依頼メールを送信し、お客様には支払い依頼メールのリンクからオンライン決済に進んでいただきます。

支払い依頼メールで決済へ

Nutmegシステムが支払い依頼メールをフォーマット化してサポートします。お客様のEメールアドレス、請求金額などをセットして、Nutmegシステムから依頼メールをお客様へ送信して、後はお客様からのお支払い完了を待つだけです。また、万が一「メールが届かない」と言われてしまった時のために、予約画面からメールを再送することもできます。

支払い状況を予約詳細から確認

お客様が支払いを完了したかどうか、予約詳細画面から確認することができます。お客様との行き違いで連絡してしまって、気分を害してしまうようなことも避けられます。ダイビングショップ側でフォローアップのルールなどを決めておけば、最低限の工数で支払い管理を行うことができるでしょう。

メールからのお申し込み

電話と同様に、メールでのお問い合わせから予約に発展しても、オンライン決済をご利用いただけます。時差がある海外のダイビングショップ様や、社会人ダイバーのお客様が多いショップは、営業時間外のメール問い合わせが中心になります。忙しいお客様のためにも、予約サイトでの予約プロセスをダイビングショップが代行してあげると、予約率が高まるでしょう。

予約処理を代行

メールだとお客様と様々な情報のやり取りを、電話以上に正確に行えます。ダイビングツアー参加への意思が確定したら、お客様に予約サイトを紹介して予約に移ってもらうこともできますが、それだとお客様も面倒に感じるかもしれません。ツアー確定に必要な情報をメールで入手できるならば、予約処理を管理画面から直接行い、決済のみお客様に送信すれば良いのです。

料金調整も可能

一度お客様により決済が行われると、Nutmegが提携している金融機関の情報管理サービスで決済情報は管理されます。個人情報を一切持つことなく、追加課金や返金処理が行えるので、後日メールで変更希望の連絡が入っても、クレジットカード情報を聞きなおす必要はありません。

インバウンドのお客様に最適

外国からのインバウンドのお客様は電話よりもメールでお問合せが入ります。外国は日本よりもクレジットカード普及率が高く、予約サイトによる事前決済が一般的です。メールから予約確定になれば、オンライン決済をご案内しましょう。外国のクレジットカードを利用すると、カード会社が指定する為替手数料が発生します。Nutmegでは、当日の為替レートにてご請求をいたします。両替所よりも良いレートになりますので、インバウンドのお客様へのPRとしてもお使いください。

まとめ

会社やお店を経営していく限り、経理業務は必要不可欠。お客様の予約と料金を一致させ、取引先に対して正確な金額で請求して代金を受け取ることが常にできれば、膨大な時間を節約することに繋がります。エクセルなどで手動管理していると、どうしてもミスが出てしまうものですが、システム管理をすれば、多くの初歩的なミスを防ぐことができます。
毎月の請求書発行の自動化、オンライン決済で現金での受け渡しを簡略化など、日常的に発生するお金周りの業務も大幅にカットして、事業者様がよりダイビングに集中できる環境をサポートいたします。